2012年09月07日

さぶちゃん

相変わらず週3のペースでファストフードを食べている新人Yです手(パー)
今日紹介するお店は、今年で創業46周年の老舗ラーメン店「さぶちゃん」

sabu01.jpg

1966年(昭和41年)に創業し、元祖「半ちゃんらーめん」の店で神保町はもちろん、全国的にも有名な同店です!

11時30分の開店と同時に行列ができる、という噂を聞いていたので、ランチ営業(11:30〜15:00)の終了30分前に行ってみました。それでも、店内は7席中、6席が埋まっていてビックリ!
奇跡的?に1席空いていたのでギリギリ並ばず入れました♪

メニューはいたってシンプルで、
らーめん(540円)、大盛りらーめん(620円)、 半ちゃんらーめん(690円)、ちゃーはん(640円)、ちゃーしゅうめん(740円)のみ。

sabu02.jpg
メニューの隣にある時計は止まってました。笑(このとき、時刻は14:50)

もちろん私も迷わず「半ちゃんらーめん」を注文!
カウンター席しかないので、店主の木下三郎さん(さぶちゃん)が目の前でらーめんとチャーハンを作る真剣な姿を見ることもできて、なんだか楽しかったです。

そして、5分ほどで「半ちゃんらーめん」が出来上がり、登場〜グッド(上向き矢印)

sabu04.jpg

ラーメンには化学調味料を使っていましたが、個人的には問題なし!
脂とメンマの独特な甘さが初めての感覚でした。
そして、チャーシューは分厚くて固めで、好き嫌いが分かれそうです。

一つ気になった点があったとすれば、スープの量が少なかったことくらいかと...

チャーハンは、パラッとカリっとして、醤油味が効いていて美味しかったです!
ラーメンとチャーハンの絶妙な量も評価できるポイントの一つだと思います。
今日もお腹いっぱいで幸せです(^-^)

さぶちゃん、ごちそうさまでしたー!!

★ひとこと★
「さぶちゃん」の並びには、以前当ブログでもご紹介した「キッチングラン」「BAR 247」「近江や」があります。この路地は、弊社スタッフの出没率かなり高いです!!(K)


東京都千代田区神田神保町2-24 木下ビル1F
03-3230-1252
11:30〜15:00、16:20〜19:30/日祝・休

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ラーメン二郎

初めまして! ガリーズ最年少Yです。

「おいしい神保町ブログ」では、今まで9件のラーメン屋さんをご紹介してきました。
しかし、1件、大事なお店を紹介するのを忘れていました(..;)

そう、(あの有名な)ラーメン二郎(神田神保町店)ですexclamation

jiro01.jpg

今回は、記念すべき10店舗目としてこの「ラーメン二郎」をご紹介します!

さて、ラーメン二郎は、三田に本店をかまえていますが、三田以外の店舗で高評価かつ絶大なる人気店なのがここ神保町にある二郎なのです。

普段は、1時間待ち?も当たり前の二郎ですが、今回はタイミングが良く15分ほどで店内に入ることに成功しました!

jiro02.jpg


まず、二郎では効率よく営業をするため、ラーメンの大きさを店員さんが外で待っているお客さんに聞くというシステムになっていますが、その質問内容にびっくりしました。

その質問というのが、
「大・小どちらにしますか?」

...そうです。この店にはラーメンに「普通」がないのです。

私は、今回が初めての二郎なので、とりあえず「小」を注文。
これが「小」サイズです。

jiro03.jpg

普通のラーメン屋さんでは、普通か大盛りサイズだと思うのは私だけでしょうか?(・o・)

いざ、ラーメンを食べてみると・・・
「おいしい!!!」この一言でした。

そして、ラーメンの中には平たい麺の他に野菜や、よく煮込まれていて柔らかいブロックチャーシューなどが入っていて本当に量が半端なかったです!

しかし、「おいしい!!!」、この気持ちだけで自分でも驚きの15分で完食グッド(上向き矢印)

ラーメン二郎の味に魅了された人(ファン)を「ジロリアン」と呼ぶそうなのですが、私も今日でその一人になりました。満足です手(チョキ)

皆さんも是非一度、この味に魅了されてみてください!
そして、次回は「野菜増し増し+大盛り」を挑戦してみたいと思います!



東京都千代田区神田神保町2-4-11
月〜金 11:00〜17:00、土 11:00〜14:00(全日なくなり次第終了)/日祝・休

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

極や

こんにちは!
春も近づき、ダイエットをしなきゃと思うA・Mです。

今日ご紹介するのはわりと最近できた、俺の創作らぁめん 極やというラーメン屋さんです。
靖国通り沿い、書泉グランデの向かいあたりにできたお店です。

kiwami01.jpg

名前が「極や」というくらいなので、どんなラーメンなのか、名前負けしてなければ...とドキドキしながら訪れると、券売機が外にあるのです。

正直まだ寒いのに、券売機が外にあるし、両替は中でしないといけないし、なんだか最近のラーメン屋さんの券売機事情にやるせなさを感じながら券を買い、中へ。
最近できたこともあり中はキレイぴかぴか(新しい)で、テーブル席も何席かある店内。

カウンターの隣の席との間が少し狭いのが気になりましたが...
大きな木の板にラーメンの説明がドン!っと書いてありました。
券を買う前に読めたら良いのになー。と思いながら眺めていると、注文した『特製らぁめん』880円が出てきました。

kiwami03.jpg

特製というくらいなので、豪華です!!
最初にスープを一口。
スープうまっ!! うーん、濃厚! 
でも意外にもアッサリ、くどくない後味で、チャーシューもトロトロで美味しい。
麺は細麺でツルツルと口に吸い込まれていき、あっという間に完食です(^^)v

でもカウンターの上に書いてあるつけ麺の説明を読んでいたら、そっちの方が美味しそうに感じてしまったので、後日つけ麺を食べに再訪。

また寒い中、外の券売機で券を買い、つけ麺850円を注文しました!
そしてまたドンドン!!と飾られた説明書きを読み待っていると出てきました。

kiwami02.jpg


説明を読んで期待値が上がっているので、ちょっと緊張しながら一口!
僕はこっちの方が好き!!うまいグッド(上向き矢印)
スープはドロリとしているけど、やっぱりアッサリしていて食べやすいし、麺もよく絡み付いて美味しい! すぐに完食しました。 満足度高いです手(チョキ)

最後に。。。
店員さんが僕の横でまかないを食べていて、全然僕はいやではないけど、ちょっと変な感じがしたのが、味より何より一番の印象になってしまいました。
アットホームなんだなー(笑)


東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル1F
03-3296-7717
11:00〜15:00、17:00〜23:00、土・祝11:00〜23:00、日11:00〜22:00/無休

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

