2012年09月25日

オステリア アプント

かつて、大仰にも“斎藤茂吉”まで持ちだし紹介した<そば切り源四郎>が、ある日、忽然と姿を消してしまいました。

お店がなくなったと聞けば、醤油ベースの“きじそば”をもう一度堪能したいと想うのが人間の浅ましさ! ある日、忽然と姿を消した! と思うのもまた、人間の浅ましさ!
実は今年の酷暑でお昼の遠出を避けていた結果なだけなのです。

三ヶ月ほど前、シャッターが閉まっているのに気づき、二ヶ月ほど前、和風の“源四郎”の店構えとは180度違った、赤を基調にしたこじゃれたドアと窓の今どき店構えを目撃。
これまたこじゃれた自転車が2台(オブジェか実用か? いつもあるのか?)が目印の新規開店のイタリアン、オステリア アプントです。

アプント.jpg

多少の“シックハウス”は、おいしいもののためには我慢と早速ランチに。
ランチメニューは至ってシンプルで、この日は(A)ツナとキノコのスパゲッティ(B)ナスとパンチェッタのトマトソーススパゲッティの2種で本日のリゾットがセットに。

アプント1.jpg

そしてランチにはスープ、プチドルチェがつき800円。
この価格は界隈ではリーズナブルでは?
(ちなみにランチはエスプレッソ+100円、カプチーノ+200円もお得!)

アプント2.jpg アプント3.jpg

個人的には“本日のリゾット:玄米チーズリゾット”がなかなかでした。
少年時代のあまりいい思い出のない玄米、麦飯のイメージが先に立ったのですが、歯ごたえ、チーズの味が捨てがたく、クセになりそうです。この玄米リゾットのなせる技か?夕方の空腹感がいつもと違いました。

返す返すも“源四郎”閉店(移転ならご存知の方ご一報を)は残念ではあるのですが、店の奥には、立派なワインセラーが鎮座しており、“左党”にとっては是非とも夜に訪ねたい“新顔”でした。

そうそう、かなり熱心な盛りつけをするオーナー・シェフ(?)、あるタレントに似ている気がするのですが・・・・・・・・・。

Osteria appuntoって、“記憶に残る居酒屋(直訳)”?
(綾)


東京都千代田区神田神保町2-10-8
03-6380-9868
11:30〜14:00、17:30〜23:00/日休
https://www.facebook.com/osteriaappunto

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

さぶちゃん

相変わらず週3のペースでファストフードを食べている新人Yです手(パー)
今日紹介するお店は、今年で創業46周年の老舗ラーメン店「さぶちゃん」

sabu01.jpg

1966年(昭和41年)に創業し、元祖「半ちゃんらーめん」の店で神保町はもちろん、全国的にも有名な同店です!

11時30分の開店と同時に行列ができる、という噂を聞いていたので、ランチ営業(11:30〜15:00)の終了30分前に行ってみました。それでも、店内は7席中、6席が埋まっていてビックリ!
奇跡的?に1席空いていたのでギリギリ並ばず入れました♪

メニューはいたってシンプルで、
らーめん(540円)、大盛りらーめん(620円)、 半ちゃんらーめん(690円)、ちゃーはん(640円)、ちゃーしゅうめん(740円)のみ。

sabu02.jpg
メニューの隣にある時計は止まってました。笑(このとき、時刻は14:50)

もちろん私も迷わず「半ちゃんらーめん」を注文!
カウンター席しかないので、店主の木下三郎さん(さぶちゃん)が目の前でらーめんとチャーハンを作る真剣な姿を見ることもできて、なんだか楽しかったです。

そして、5分ほどで「半ちゃんらーめん」が出来上がり、登場〜グッド(上向き矢印)

sabu04.jpg

ラーメンには化学調味料を使っていましたが、個人的には問題なし!
脂とメンマの独特な甘さが初めての感覚でした。
そして、チャーシューは分厚くて固めで、好き嫌いが分かれそうです。

一つ気になった点があったとすれば、スープの量が少なかったことくらいかと...

チャーハンは、パラッとカリっとして、醤油味が効いていて美味しかったです!
ラーメンとチャーハンの絶妙な量も評価できるポイントの一つだと思います。
今日もお腹いっぱいで幸せです(^-^)

さぶちゃん、ごちそうさまでしたー!!

★ひとこと★
「さぶちゃん」の並びには、以前当ブログでもご紹介した「キッチングラン」「BAR 247」「近江や」があります。この路地は、弊社スタッフの出没率かなり高いです!!(K)


東京都千代田区神田神保町2-24 木下ビル1F
03-3230-1252
11:30〜15:00、16:20〜19:30/日祝・休

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

