2012年06月26日

ラーメン二郎

初めまして! ガリーズ最年少Yです。

「おいしい神保町ブログ」では、今まで9件のラーメン屋さんをご紹介してきました。
しかし、1件、大事なお店を紹介するのを忘れていました(..;)

そう、(あの有名な)ラーメン二郎(神田神保町店)ですexclamation

jiro01.jpg

今回は、記念すべき10店舗目としてこの「ラーメン二郎」をご紹介します!

さて、ラーメン二郎は、三田に本店をかまえていますが、三田以外の店舗で高評価かつ絶大なる人気店なのがここ神保町にある二郎なのです。

普段は、1時間待ち?も当たり前の二郎ですが、今回はタイミングが良く15分ほどで店内に入ることに成功しました!

jiro02.jpg


まず、二郎では効率よく営業をするため、ラーメンの大きさを店員さんが外で待っているお客さんに聞くというシステムになっていますが、その質問内容にびっくりしました。

その質問というのが、
「大・小どちらにしますか?」

...そうです。この店にはラーメンに「普通」がないのです。

私は、今回が初めての二郎なので、とりあえず「小」を注文。
これが「小」サイズです。

jiro03.jpg

普通のラーメン屋さんでは、普通か大盛りサイズだと思うのは私だけでしょうか?(・o・)

いざ、ラーメンを食べてみると・・・
「おいしい!!!」この一言でした。

そして、ラーメンの中には平たい麺の他に野菜や、よく煮込まれていて柔らかいブロックチャーシューなどが入っていて本当に量が半端なかったです!

しかし、「おいしい!!!」、この気持ちだけで自分でも驚きの15分で完食グッド(上向き矢印)

ラーメン二郎の味に魅了された人(ファン)を「ジロリアン」と呼ぶそうなのですが、私も今日でその一人になりました。満足です手(チョキ)

皆さんも是非一度、この味に魅了されてみてください!
そして、次回は「野菜増し増し+大盛り」を挑戦してみたいと思います!



東京都千代田区神田神保町2-4-11
月〜金 11:00〜17:00、土 11:00〜14:00(全日なくなり次第終了)/日祝・休

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ワインダイニングate

ワインダイニング ate(アテ)

ate.jpg

和食の「徳亭」が、<ワインダイニングate>と装いも新たに昨年12月オープンしたお店です。
人は数ヶ月前にあった建物が取り壊されたり、お店が変わったりすると意外と正確に思い出せないことが? すっかり「徳亭」の存在を忘れてしまった人も?

店内はやや「徳亭」の面影を残しつつ、“ワインダイニング”に変身しています。
特に店先の真っ赤な看板は、界隈が何とも地味な通りなので、良く目立ち、夜は絶好の目標です。
並びには「ひげ勘」があり、斜向かいはそば処「たかせ」「サクラホテル」です。

さてateのランチメニューはシンプルで、パスタとサラダのコンビランチ、丼ぶりとサラダのコンビランチ、本日のワンプレートランチの三種類です。

いままでガリーズが食したモノを上げると、
「パスタコンビ」(1,000円)茄子とベーコンのペンネ、冷製バジリコ・トマトなど。
「丼コンビ」(1,000円)タレかつ丼、とろろ豚丼など、味噌汁付き。
「ワンプレート」(1,200円)子羊のトマト煮バジル風味、ホロホロ鳥のコンフィなど。

ate5.jpg

その日によって各ランチの内容は変わるが、それなりの大きさの丼で出て来るサラダは一押しです。当然、私メはひたすら「丼ぶりとサラダ」に“集中”しております。

ate4.jpg


夜は自家製レバーパテ、牛肉の煮込み、アヒージョ、和野菜のバーニャカウダなどのアラカルトでワイン、ビール、ハイボールなどお好みで。

“女子会”など事前に予定がたつのなら、原則2日前予約で<お料理おまかせプラン=2,500円〜>、<料理+飲み放題、3,000円、3,800円、4,200円コース>がかなりお得かも?

こぢんまりした店内は、落ち着けます。
2人だけの“密談”にも・・・・。

そうそう、4月にちょっとワインでもと立ち寄ったら、8人ほどの“女子会”に遭遇。
思わず「向こうに混ざりたい」と小声で漏らしたら、冷たく「どうぞ!」とあしらわれました(; ;)
(綾)


東京都千代田区一ツ橋2-6-11
03-3234-0236
11:45〜14:00、17:00〜23:30/日祝・休
http://www.wine-ate.jp/

<追記>
2014年閉店

  ※店舗情報は変更になる場合がありますので、事前にご確認のうえご利用ください。

posted by ガリーズ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

